yutorin0917のブログ

ゆとりさんのブログ

はじめまして

はじめまして。ゆとりです。
気軽にその時の気持ちをBlogに残していくために立ち上げました。

 

日々色々なことがあり、都度何かしら感じていることを大切にすることで、
自分自身を大切にしていけたらと感じている今日この頃です。

感じた事を1記事として残していきたいと思います。

 

◆結局何を大切にしたいのか

自分が何を大切にしたいのか。
特に心がマイナスの感情に動いたら、外側で起きていることが問題ではなくて、
自分の何に反応しているのか。何を大切にしたいから反応しているのか。

子供が仕事を辞めると言ってきた。
あなたの人生だから、あなたがしっかり考えて決めたらいいよ。
と言いながら、心が反応している。
また、しばらく仕事をせずに私は援助をしなければいけないのか。
また、あんな心配を繰り返すのか。
私は何を恐れているのか?
私は何が嫌なのか?
せっかくやっと貯めた貯金が減ってしまうことが嫌なの?
ようやく子供たちが独り立ちして安心していたのに、また心配な生活がやってくることが嫌なの?
昔の記憶が蘇り、在りもしない物語を描いては一人でモヤモヤとしている。
子供のことを信頼していないの?
子供よりお金が大事なの?
私だったら、仕事辞めるなら次のところを見つけてから辞めるのに。
私ならもっと金銭的に余裕を持ってから辞めるし、すぐに次のところで仕事するのに。

結局私がイライラしているのは、「私なら」と近しくない行動を取るから。
結局私が恐れているのは、「ほら、言った通りにしないからそうなるんでしょ?」と言っている未来。
そうやって、子供の自由を縛り付けて、自分の想い通りにしようとして、
そして数年前に「大学辞めたら自殺する」と言わせてしまったんじゃん。
また、同じことをしようとしている。

子供でも別人格の人間。私がどうこうできるものではない。
また、口うるさくいって、過干渉で彼の成長の邪魔をしてしまうところだった。
私は男じゃないから、男の人の心はよくわからない。
でも困ったときに「助けて」と言える環境を作っていればいいのかもしれない。
本当にツライ時に「ツライ」と言える場所を作っていればいいのかもしれない。
痛い思いをして、失敗して、人は成長していく。

その成長過程を目の当たりにするのはまだつらいけど。
何かあった時に相談できる人がいるのは大切。でも何かあった時だけでいい。

頑張れ!息子!いつでも応援しているよ。
大切なのは、信頼すること。なのかな?