yutorin0917のブログ

ゆとりさんのブログ

初めての外界

幼稚園

とにかく恐怖

周りの子たちがみんな

自信満々に見える

私は目立たないように

隣りの子たちと何話していいかもわからない

 

みんなで椿の花を作ろう

椿の花びら4枚の形の色画用紙

椿の花ってどんなだっけ

4枚が大きく花開くように糊付け

同じように作って、先に先生に持ってった女の子が、「こんなじゃないって!」

(え?)わたし、間違っちゃった?

続々と先生にお直ししてもらいに行く子たち

(わ、私も行かないとダメかな)

最後の方で恐る恐る持ってった私の椿の花びらの糊付け部分を、黙って「ビリッ」っと破って私に突き返す先生。

(あ、先生怒ってる。ちゃんと話聞いてなかったからダメだったのかな。勝手に作ったからダメだったのかな。私のを見て同じに作った子は、「あの子がこんなふうに間違って作ったんだよ!」って私の事を責めてるんだろうな。)

元々目立たないように小さく存在していた私がもっと小さくなる。

壁に貼られた大きな木に、みんなが作った椿の花が咲いてる。

私の椿は、隣どうしの花びらをギリギリに貼って、1か所だけ先生が破ったところを精一杯内側に貼ったから、なんか歪な形してる。

私が作った椿、変だな

「あれ、変な椿ー!誰が作ったの?」って言われたら、私だってバレたらどうしよう。

大きな木に咲いている椿の中で、花びらいっぱいいっぱい広がって咲いているのがある。

(あんなふうに作ろうと思ったのに)

(あの椿を作った子はOKで私のはダメだったんだ。なんでだろう?)

(今度からみんなが作ってるの見ながら作ったらいいのかな。)

(この世界で上手く生きてくのは難しいな)

 

この世界が恐くて恐くて仕方ないあの頃の私を抱きしめて言おう。

 

自分で考えて作ったんだね!

きれいな椿の花だね!

みんなと違うけど、先生が違うって言うけど、

違わなくないよ!

これでいいんだよ

恐かったね。

頑張ったね。

そのままでいいんだよ

そのままでいいんだよ