yutorin0917のブログ

ゆとりさんのブログ

0815 お盆

お盆も最終日

日本の仏教は「死んだ後のご先祖様の祀り方」という認識が多いけど
本当は「人がどのように生きるか」という道標になる教え。

2500年前、お釈迦様が悟りを開き、それを弟子の方々に伝えたとされる内容は、
死んだらどう祀る、という話ではなかったんですね。

すべての結果には必ず原因がある。
良いことをすればよい結果となって還って来る。
悪いことをすれば悪い結果となって還って来る。
自分の行いがすべて自分に還って来る。

「因果の道理」は仏教の根幹の教え だそうです。

 

でもね、人だから良いことばかりやってられないんですよ

そもそも良いこと、悪いことって何?って話でね笑

誰かにとって良いことが、誰かにとって悪いことになることもある。
私にとって良いことだと思っても、ほかの人に良いこととは限らない。

じゃあ一体どうすれば???

人はなぜ人にとって良いこと、という目線で生きているんでしょうね。
私がいいと思うことは、100人いたら100人が賛同はしないでしょう。
でも私がいいと思うことを、「私がいいと思う」と思ってやれば、
誰がなんと言っても私は幸せなんじゃないかな?
そして、誰かの評価だったり、誰かに押し付けるためにやるのではなく、
自分が幸せだから、という理由でやればいいんじゃん!

それを見て、それを聞いて、誰かが「それはいいね」って言ってくれたら、
「いいな、それ」って思ってくれたら
全員じゃなくても、誰かに響けばさらに幸せだよね。

自己犠牲で誰かのためにだけ生きることはできません。
自分が枯渇してしまったら、そこには「なんで私ばっかり」という恨みつらみが
出てきます。

だから、まずは自分を幸せにすることが
良いこと、なんじゃないかな